有限会社C's(有限会社シーズ)ではご依頼のあったお店や企業へ、訓練されたホスピタ調査員を派遣して様々な視点から観察・調査し、 具体的な改善ポイントのご提案やスタッフのモチベーションアップの為のご報告を行います。
スタッフにとっての報酬は、お金だけではありません。
お客様に喜んでいただいていることの実感、また人間的成長の実感、これらも立派な報酬です。この無税、無償の報酬はスタッフに働く誇りも与えます。
一般的なミステリショッパーリサーチ/覆面調査と異なり、「ホスピタリティ・リポート」は、単なるアラ探しではなく、「ほめる材料探し」の調査もいたします。
調査の過程で明らかになった、改善点や注意項目は経営者・管理者向けの全体報告書に。
さらに、それ以外に現場スタッフに向けた店舗別「勇気の出るリポート」を別途作成いたします。
熱湯にカエルを入れると驚いて飛び出すが、ぬるま湯のカエルは、徐々に温度が上がっても気づかないため、その内に死んでしまう。・・・・・これはビジネスの危機を伝える、よく聞くたとえ話です。
ぬるま湯のカエルのごとく、自分たちだけではなかなか分からない店舗の問題点や課題などが、お客様の立場から見ることで明らかになります。
店舗の健康診断、血液検査ともいうべき調査です。
調査の過程で明らかになる、課題や問題点に対し、ありのままを報告するほか、緊急改善提案、中長期的改善提案など、現状の評価報告にあわせ、お客様目線からみた具体的提案をさせていただきます。
なお、これらの問題点が実際にはスタッフの中で、うすうす分かっている場合が多いのも事実です。わかっていても重要視していない・できていないお店や企業が多く、昨今では食品偽装問題などやリコール隠しなどのトラブルを引き起こしています。
具体的な評価内容を含んだ「コメント評価」で、今現場で何が行なわれているのか、どのようにして喜んでいただいたのか、さらにどう改善すればいいのか、が分かります。
「客観的な数値評価」を併用することで、複数店舗の横並び「水平評価」が可能です。また、ライバル店舗、注目店舗をベンチマーク調査することで、自社の業界内でのポジショニングが明確になります。そして、定期的な調査(年間3回から4回程度)による、時系列に沿った「垂直評価」を行うことにより、課題点の達成具合の確認と、スタッフのモチベーションアップを可能にします。
※ミステリショッパーリサーチとは
調査員が、実際に店舗を訪れ、一般顧客と同じように利用。そのサービス内容や店舗設備、清潔具合などを評価する顧客満足調査手法。
「今、目の前にいるお客様に、何かもっと出来ることはないか?
どうしたらもっと喜んでいただけるか?」
そう考える習慣がスタッフに定着し、ホスピタリティ・リポートの評価が上がり、少し遅れて、営業成績も上昇するとき、「by design(仕組み)」の完成が近づきます。
詳しくは「ホームページを見た。」とご連絡くだされば、お話がスムーズに進みます。
どうぞ、お気軽に下記までご連絡ください。