ホスピタリティ・リポート

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C'sの「ホスピタリティ・リポート」とは

実際に役立つ報告書、それがC'sのホスピタリティ・リポート

 

有限会社C's(有限会社シーズ)ではご依頼のあったお店や企業へ、訓練されたホスピタ調査員を派遣して様々な視点から観察・調査し、 具体的な改善ポイントのご提案やスタッフのモチベーションアップの為のご報告を行います。

 

1.お客様の喜びの声をスタッフに還元

お客様のお喜びの笑顔「気づけば気持ちが離れていた」が無いように

 

スタッフにとっての報酬は、お金だけではありません。

 

お客様に喜んでいただいていることの実感、また人間的成長の実感、これらも立派な報酬です。この無税、無償の報酬はスタッフに働く誇りも与えます。

 

一般的なミステリショッパーリサーチ/覆面調査と異なり、「ホスピタリティ・リポート」は、単なるアラ探しではなく、「ほめる材料探し」の調査もいたします。

 

調査の過程で明らかになった、改善点や注意項目は経営者・管理者向けの全体報告書に。

さらに、それ以外に現場スタッフに向けた店舗別「勇気の出るリポート」を別途作成いたします。

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2.店舗・企業の体質改善へ

悪い体質は食品偽装問題など引き起こしかねませんぬるま湯のカエルにならないように

 

熱湯にカエルを入れると驚いて飛び出すが、ぬるま湯のカエルは、徐々に温度が上がっても気づかないため、その内に死んでしまう。・・・・・これはビジネスの危機を伝える、よく聞くたとえ話です。

 

ぬるま湯のカエルのごとく、自分たちだけではなかなか分からない店舗の問題点や課題などが、お客様の立場から見ることで明らかになります。

店舗の健康診断、血液検査ともいうべき調査です。


調査の過程で明らかになる、課題や問題点に対し、ありのままを報告するほか、緊急改善提案、中長期的改善提案など、現状の評価報告にあわせ、お客様目線からみた具体的提案をさせていただきます。

 

なお、これらの問題点が実際にはスタッフの中で、うすうす分かっている場合が多いのも事実です。わかっていても重要視していない・できていないお店や企業が多く、昨今では食品偽装問題などやリコール隠しなどのトラブルを引き起こしています。

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3.コメント評価と数値評価

ホスピタリティ・リポート

感情論だけでなく、数字・理論でも裏付け!

 

具体的な評価内容を含んだ「コメント評価」で、今現場で何が行なわれているのか、どのようにして喜んでいただいたのか、さらにどう改善すればいいのか、が分かります。

 

「客観的な数値評価」を併用することで、複数店舗の横並び「水平評価」が可能です。また、ライバル店舗、注目店舗をベンチマーク調査することで、自社の業界内でのポジショニングが明確になります。そして、定期的な調査(年間3回から4回程度)による、時系列に沿った「垂直評価」を行うことにより、課題点の達成具合の確認と、スタッフのモチベーションアップを可能にします。


ミステリショッパーリサーチとは
調査員が、実際に店舗を訪れ、一般顧客と同じように利用。そのサービス内容や店舗設備、清潔具合などを評価する顧客満足調査手法

「今、目の前にいるお客様に、何かもっと出来ることはないか?
どうしたらもっと喜んでいただけるか?」
そう考える習慣がスタッフに定着し、ホスピタリティ・リポートの評価が上がり、少し遅れて、営業成績も上昇するとき、「by design(仕組み)」の完成が近づきます。

 

詳しくは「ホームページを見た。」とご連絡くだされば、お話がスムーズに進みます。

どうぞ、お気軽に下記までご連絡ください。

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覆面調査・モニター調査・ミステリーショッパーリサーチにかんする資料ご請求、お問い合わせは、有限会社シーズ・大阪市西区北堀江3-11-9 コーポ西村電話06-6948-8555までご連絡ください。

覆面調査・モニター調査・ミステリーショッパーリサーチにかんする資料ご請求、お問い合わせは、有限会社シーズ・大阪市西区北堀江3-11-9 コーポ西村【電話】06-6948-8555までご連絡ください。