コラム「飲食店における覆面調査の必要性」

HOME > コラム「飲食店における覆面調査の必要性」

コラムvol.01 飲食店における覆面調査の必要性

 

飲食店における覆面調査の必要性は、本当にあるのでしょうか?

なぜ今、覆面調査が求められるのか?

なぜ今、覆面調査が求められるのか?

豊かな国、日本。飽食の国、日本。
一方で、あの劇的な「リーマンショック」以降、日本の景気は大きな負の流れを受けました。これまでは当たり前だった「外食」というスタイルに、人々が遠ざかりはじめています。

 

このような時に重要なのは、やはりお客様の本音であり、
新たな顧客満足度です。なぜなら、従来のように「新規客をどんどん取り込んで、回転率を上げる」という飲食業界においての常識は、崩れ去っているからです。
取り込むべきは、「本当に満足してリピーターとしてやってきてくれるお客様」以外にありません。

だからこそ、飲食業界・外食産業において「覆面調査の必要性」が求められているのです。

ページトップへ

覆面調査の費用対効果は?

リピーターを確保し、新たな利益確保ができるのが覆面調査!

私どもホスピタシーズに寄せられる「よくあるご質問」。
その中でも最たるものが「覆面調査をして、本当に費用対効果が見込めるのか?」ということです。

 

ずばりお答えしましょう!

 

もちろん、費用対効果は見込めます!

 

ただし、通常の覆面調査では、ダメです!
ホスピタシーズの「褒める覆面調査」だからこそ、
費用対効果が見込めるのです。

 

なぜなら、通常の覆面調査では、一見、問題解決に有効そうに思えますが、
その問題を解決するのは、誰あろう、従業員(スタッフ、アルバイト)なのです。
ところが通常の覆面調査では、従業員のやる気をそぎ、
モチベーションをダウンしてしまうだけですから、彼らは動こうとしません。
動いたとしても、感情的には否定の思惑が強く、やらされ感が強いため、
行動としてはマイナス行動に陥ってしまうのです。

つまり、通常の覆面調査では、何の問題も解決されないのです。


しかし、シーズの「褒める覆面調査」では、解決行動を実施する従業員(スタッフ、アルバイト)自身が自ら動き、改革の波を起こしてくれます。
だからこそ、費用対効果は抜群なのです!

 

これからの飲食業界・外食産業においては、
絶対的にリピーターを確保し、新たな利益確保することが必要です!その時に「核」となるのは、「お客様」です。

 

お客様抜きに、いくら商品開発・メニュー開発や業態開発、新規販促手法を編み出してもムダです。

今こそ、御社でも「褒める覆面調査」を取り入れてください!


まずはお気軽に、ホスピタシーズまでご連絡ください。

 


ページトップへ
覆面調査・モニター調査・ミステリーショッパーリサーチにかんする資料ご請求、お問い合わせは、有限会社シーズ・大阪市西区北堀江3-11-9 コーポ西村電話06-6948-8555までご連絡ください。

覆面調査・モニター調査・ミステリーショッパーリサーチにかんする資料ご請求、お問い合わせは、有限会社シーズ・大阪市西区北堀江3-11-9 コーポ西村【電話】06-6948-8555までご連絡ください。