「顧客満足度」というと、一般的には人気の度合いと勘違いされることがありますが、「人気」の要素の中には、流行に左右されるものもあり、人気店だからといって必ずしも「顧客満足度が高い」わけではありません。
ただ世間の流行要因などによって人気が高いだけのお店や企業というのは、いったん流行が去ってしまうと意外にもろくくずれるものです。
確かな経営を続けていくためにも、お客様が本当に満足される状況をつくりあげなければ、外部的な要因で影響をうけやすい体質をつくってしまいます。
クレームというコトバがあるように、お客様が不愉快に感じた場合には、お店や企業に対して抗議をおこなったりクレームを発したりするものです。
ところが、クレームを行うお客様は、実はまだまだ相手(御社)に対して期待を持っている、ということです。期待するからこそ、改善を行ってほしいという気持ちが抗議やクレームの現れなのです。
つまり御社に対して、何の期待もしないお客様、御社に対して「あきらめの気持ちしかない」お客様は、クレームを発することさえいたしません。
そのことを理解しておかないと、クレームが無いから満足しているのだろう、と思いこんでいると、とんでもない誤解だったということが多々あるのが思いこみのコワイところ。
「顧客不満足度」こそ、真剣に調査していただきたい・・・・・それが覆面調査専門・有限会社C's(有限会社シーズ)からのお願いです。もちろん、有限会社C's(有限会社シーズ)のミステリショッパーリサーチ/覆面調査は、かゆいところに手が届くご満足いただける信頼の調査内容です。
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